通販

軽く、耐久性の高いスーツケースはないの?

旅行や出張など、泊まり込みでどこかに出かける際に使われるスーツケース。以前は「スーツケース」というと、男性ビジネスマンが出張時に使うものというイメージが強くありましたが、近年は女性やプライベートの旅行向けのデザインや機能を搭載した製品も多数販売されています。また、様々な素材が用いられているため、壊れにくいものや軽量タイプ、大容量など、それぞれに違った特徴があり、用途に合わせたものを選ぶことができます。

スーツケースを使用するタイミングは、宿泊を伴う外出の際がほとんどです。場合によっては飛行機を利用しての移動もあります。外出先で着用する衣服やホテルなどで使う小物類を入れたスーツケースは、もっぱら預け入れます。手荷物として機内に持ち込むには、サイズや重量などの規定に反してしまうためです。預け入れるためにも規定があり、サイズや重量が逸脱した場合は追加料金を請求されてしまいます。荷物を十分に入れるために軽量タイプを選ぶ人が増えています。

日本の国内線を使うのであれば、預け入れした荷物は比較的丁寧に扱われるため、スーツケースそのものや中に入れた荷物が破損する心配はほとんどないでしょう。しかし国際線を使い海外へ行く場合には少々注意が必要です。日本国内と比較すると、乱暴な扱いをされることが少なくありません。そのため、耐久性が低いスーツケースを利用していると、ケースや中に入れた荷物が破損することがあります。軽量タイプは、素材そのものが軽いというだけではなく、どこかで耐久性を削って軽量化をしている場合があります。そのため、軽量スーツケースで海外へ行ったら、現地に到着した時にはケースが破損していた、ということも少なからず聞かれます。

普段の家を離れ、慣れない場所へ行くのですから、ブラシや髭剃り、ヘアアイロンなど身だしなみに関わるものは使いなれたものを持って行きたいですよね。しかし、それらは衣服や現地で使用するパソコン等電子機器に比較すると、優先順位は低くなりがちです。耐久性を重視したスーツケースを利用するために使いなれたものを置いていく必要が出るかもしれません。

しかしながら、軽量タイプでも耐久性に優れたものはあります。最も軽いものは、樹脂素材を使ったファスナータイプの製品ですが、こちらはたわみやすく、中の荷物が破損するリスクがあることやファスナー部分が刃物に弱く、盗難のリスクがあるため、セキュリティ面にも不安が残ります。破損や盗難の心配をせず、安心して荷物を預け入れられるよう、樹脂素材で作られたフレームタイプをおすすめします。

スーツケースを専門に取り扱っているサンコー鞄株式会社の通販サイトでは、軽くて丈夫な軽量スーツケース「SUPER LIGHTS」シリーズが販売されています。直営店であれば、限定モデルも取り扱われています。限定モデルは傷が目立ちづらいエンボスブラックで、フレーム部分にも、より耐久性が高い金属マグネシウムフレームが採用されています。

丈夫な軽量スーツケースはサンコー鞄!